株式会社NENGO 代表取締役 的場 敏行のブログ

的場メモ

NENGOのブランディング・コンサルティング業務

 NENGOでブランド構築を手伝わせていただいているMUKUのショールームが南青山に完成しました。WEBはこれから作成します。貴重なミャンマーチークの無垢材で作れた建具や家具のブランドです。防火扉もあります。ご覧になりたい方は、是非連絡をください。(044-829-3324)プロ向けのショールームになっておりまして、建築や不動産業に携わる方がいらっしゃらないとご覧いただけませんので、ご注意ください。



2ロゴ付き.jpgmuku_トップ.jpg












muku_057.jpgmuku_043.jpg

2014.01.31

コメント(0) | トラックバック(0)

100年後の街つくりを一緒に行う仲間(中途採用と新卒採用)を募集しています。

 NENGOは、2020年には、スタッフ数が100名を超える規模になる予定です。中途採用は常時行っておりますし、2015年の新卒採用もはじまりました。日本仕事百貨NENGO FBリクルートページ)などで、採用活動を続けております。是非ご覧ください。

2014.01.31

コメント(0) | トラックバック(0)

大規模改修工事(外装リフォーム)が代官山でスタートしました。

 大規模修繕工事(外装リフォーム)が横浜市鶴見区駒岡に続き、代官山でもスタートしました。旧山手通りのモンスーンカフェ代官山の隣のビルです。T-SITE内にあって、ポーターズペイントもご利用いただいているIVY PLACEでお食事の後にでも是非ご覧くださいね。NENGOリノベーションの外装リフォームは、その土地の気候・風土・歴史・文化を読み込み、どのような建築にすべきかを提案をさせていただきます。我々は「らしさ」が重要だと考えています。人は「らしさ」のある建物や街に、遊びに行きたい・住みたいと感じます。だからと言って突飛なことをしようとはしていません。その土地から生えているのではと感じさせる建物が良いと考えています。

代官山.JPG

2014.01.30

コメント(0) | トラックバック(0)

かんべ土地建物 と ひだか剛 と 久地ゴルフガーデン

 昨日は、3人の先輩にお世話になりました。まずは、かんべ土地建物の神戸さん。アメフト業界の1つ上の先輩で慶応ユニコーンズ出身です。おかげで良いご縁をいただきました。次に、ひだか剛さん。早稲田の応援部出身で、元環境大臣政務官です。しかも、選挙区が地元という濃い繋がりがあり、地元の有力者と繋がりをもたせていただきました。最後に、久地ゴルフガーデンの川邊さん。元川崎青年会議所の先輩です。アンダーアーマーのバッティングセンターやボルタリングの施設を誘致させていただいたりしています。昨日も今後の新しい取り組みの相談に乗っていただきました。やさしい先輩方に感謝感謝の1日でした。



2014.01.30

コメント(0) | トラックバック(0)

自由が丘のひな鳥から揚「とよ田」でシンプルを考える。

 2015年度新卒採用がはじまりました。(2014年度もまだ継続しています)会社説明の最中に、彼らの誕生年を聞いたら、なんと、平成4年。私が大学卒業した年だったのです。本気で驚いてしまいました。情けない話ですが、もうそんな年齢になっていたとは、焦りが増すばかりです。 

 

 NENGO行動指針にもあるように、「シンプル」を大事にしています。周りを見渡すとシンプルで成功している企業が多いことに気が付くはずです。代表例は、アップルでしょうね。あれだけの大企業にも関わらず、商品の種類の少なさは驚きです。レストランでもシンプルで成功しているお店はたくさんあります。たとえば、自由が丘にある「とよ田」です。基本メニューが、砂肝・手羽・もも・焼きおにぎり・漬物です。これで連日超満員の大盛況。自身のビジネススタイルを見直すきっかけをいただけるお店ですよ。是非いらしてみてください。


ひなととよだ.jpg

2014.01.29

コメント(0) | トラックバック(0)

WASEDA稲門経済人の集い2014

 muku完成.jpg





  昨日はポーターズペイント事業部の浅賀が、「青山一丁目で人身事故のため、田園都市線がストップしている」と全社メールしてくれたおかげで助かりました。ちょうどMUKU(青山一丁目)で重要な打ち合わせがあったのです。ただ、路線を変えて向かったのですが、パスモで改札を通過したために、余計にかかった費用は払い戻し対応はしていただけないそうです。





kafekannpani-.jpg




 MUKUのミーティング後、ブルースタジオさんがリノベーションの設計をしたLattice aoyama1Fにある246cafeでランチをとりました。普段は美味しい食事なのですが、はずれを引いてしまったようで、がっかりでした。普段は料理をしている人たちのかぶっている毛糸の帽子が可愛く見えるのですが、昨日は「髪の毛は料理に入らないだろうが、毛糸が入るだろ!」と独り言憎まれ口を言っていました。





経済人.jpg


 夜は、WASEDA稲門経済人の集い2014に参加しました。初めて呼んでいただいたのですが、大企業の役員が多く、40代の参加者は私以外にはいなかったのではないでしょうか。多くの方々と知り合えたので、今後は先輩方に頼ることもしていきたいと甘えたことを考えている私でした。




2014.01.28

コメント(0) | トラックバック(0)

渋谷シネパレスで、妻夫木聡さん、北川恵子さん主演の「ジャッジ」を観ました。

 渋谷シネパレスで、広告業界を知ろうという考えもあり、妻夫木聡さん、北川恵子さん主演の「ジャッジ」という映画を観ました。良い言葉を知ったので披露しますね。「無茶と書いて、チャンスと読む」「逆風を振り返ったら、追い風になる」使わせてもらおうと思います。

 

 映画館近くの西武渋谷店のB館に寄りました。閑古鳥が「鳴く」を通り過ぎて、「餓死状態」になっていました。セール直後だからかもしれませんが、渋谷という街がすでにファミリー向けデパートを必要としていないのかもしれませんね。写真は、ハチ公前から撮ったQフロントビルの写真です。NENGO耐火被覆工事を行いました。私が現場管理も担当したので、懐かしいです。建物を火事から防ぎ、人と街を守るために工事を行っています。渋谷に行かれた際は、是非ご覧ください。


Qhuronnto.jpg

2014.01.27

コメント(0) | トラックバック(0)

溝の口の長浜ラーメン「博多っ子」

 お昼休みに、「NENGOの断熱と耐火」の牧野と一緒に、オフィス近くの長浜ラーメン「博多っ子」に行きました。牧野は、「カタメ、バリカタ、ハリガネ、ナマ」と4杯食べてました。午後は仕事できたのでしょうか。

牧野13.jpg



2014.01.24

コメント(0) | トラックバック(0)

卒業旅行

  卒業旅行の季節ですね。私は、友人と2人でニューヨーク・ロスを巡り、単独でサンディエゴまで行き、最後に世界中に散らばった友人たちみんなが、ハワイで合流という旅行でした。とても楽し過ぎた旅行ではありますが、今思うと、もっと有意義な時間の過ごし方もあったのではと反省です。子供でしたね。写真は、お奨めのスリランカです。おんぼろ不動産マーケットの詫磨も行ったことがあるようです。世界遺産のキャンディの街を見るも良し、世界NO1だった灌漑施設をシーギリアロックで見るも良し、アマンリゾートのゼッカ会長が愛するバワの建築を見るも良しです。特に、スリランカの灌漑施設は、後に中国に伝わり、空海が日本にももたらしたという歴史もあり、見ごたえありますよ。


スリランカ2.JPG
キャンディー.JPG
surirannka3.JPG

カンダラマ2.jpg

2014.01.24

コメント(0) | トラックバック(0)

朋有り遠方より来る、亦た楽しからずや。

 田中将大投手がヤンキースに決まりましたね。7年で161億円。田中とイチローをよく知る人曰く、2人に共通する点は、気づきの力だそうです。「周りを見て、いろんなことを感じ取って、自分なりに取り入れることができる」ビジネスマンにも重要な能力ですね。

 

アメフト部時代の同期の鈴木聡史がオフィスに来てくれました。彼はもともと博報堂でコピーライターをしていましたが、現在は独立し、クリエイティブな仕事を続けています。そうそうたる企業と取引きをしているようです。わが社も、今年からPRに力を入れていきますが、いつの日か、世間にあっと言わせるような広告にもチャレンジしたいと考えています。楽しみにしていてくださいね。


suzukisatoshi.jpg

2014.01.23

コメント(0) | トラックバック(0)

10年前の100年後の街つくり(アパート建設編)

 写真は10年前に私がプロデュースしたYUI APARTMENTです。設計は、タイム&スタイルさんにお願いしました。当時は、100年後とは言わずに、50年後も入居者を集めることができるアパートとして、企画させていただきました。構造は、スチールフレームです。45平米のワンルーム(1LDKにも可変します)で、上下階、もしくは、隣の部屋とも簡単につなげることができるようにもなっています。フローリングは無垢材ですし、サッシも木製です。内外装ともに、ポーターズペイントを利用していて、室内は入居者が自由に塗り替えできるようになっています。色選びだけが残念です。また、配管を建物の裏に集中させ、交換しやすくするために外出しにしています。ライブスにも、見開きカラーで5回連続掲載いただきましたし、ワールドビジネスサテライトにも次世代アパートとして、4分半ほど放映いただきました。今思うと早過ぎたかもしれませんね。

yui3.jpg












yui2.jpg

2014.01.22

コメント(0) | トラックバック(0)

「家主と地主」に掲載いただきました。

 
jinusiyanusi.jpg
jinusiizumi.jpg


















jjinusiyanusi2.jpg
jinusi223.jpg

2014.01.21

コメント(0) | トラックバック(0)

「オーダーメイド賃貸」 改め 「仕立てる賃貸」 の見学会を開催します。

 NENGOは、オーダーメイド賃貸物件を関東で一番はじめにつくりました。オーダーメイド賃貸とは、入居者が決まってから、入居者の要望も踏まえて、リノベーションしてから、住んでいただく仕組みです。リノベーション費用は、オーナーが支払いますが、入居者が決まる前に工事費が発生することはないので、リスクが少ないですし、入居者もクリエイティブでコミュニケーション能力の高い人が集まるので、良いこと尽くしの築古賃貸物件活用システムとなっています。特に、わが社の場合は、建築家やデザイナーに住んでいただけることが強みになっています。今まで、わが社では、「オーダーメイド賃貸」だけでなく、「仕立てる賃貸」という言葉も使っておりましたが、社内でも混乱しているという情けない状況でしたので、今後は「仕立てる賃貸」に絞らせていただきます。

 

 早速ですが、『仕立てる賃貸』#10 の内覧会を企画させていただきました。ご興味ある方は是非見にいらしてください。詳細はこちらをご覧くださいませ。


2014.01.20

コメント(0) | トラックバック(0)

マリアージュ

 フランス料理では、食事を美味しくいただくために、ワインを飲みます。そして、料理とワインの相性が重要です。もしも、相性が悪いと、それぞれが一流だとしても、お互いの良さを否定しまうこともあります。これは、就職にも言えることです。就職も結婚のようなものだと以前から言っていますが、優秀な人材が、一流の会社に入っても、合わない会社だと実力を発揮することはできません。今後、NENGOに入社いただく方は、NENGOのことを調べつくして、自身の実力が発揮できるかどうか、真剣に考えてから入社を決めて欲しいです。素晴らしいメンバーと結婚できることを楽しみにしています。

2014.01.20

コメント(0) | トラックバック(0)

青豆ハウス

 日本の景色を美しくしようとチャレンジしている共同住宅が青豆ハウスです。青豆ハウスは、練馬区の区民農園の横にどっしりと建っています。子供を見守る母親のような雰囲気を醸し出していて、その土地に何百年も前から存在する大木のようでもあります。しかも、今後もニョキニョキ伸びていきそうです。青豆ハウスのコンセプトを後で知って、なるほど納得です。『誰のものでもない大きな木陰に人は自然と休み、出会い、集まる。青豆ハウスはそんな、「まちの木陰」のような賃貸住宅なのです。』

 隣接する農園から青豆ハウスを見ると、建物だけでなく、空が美しく見えるのには驚かされます。スカイラインが整っていることもありますし、空気が澄んでいて、農園の土の色も良い刺激になっているのかもしれません。空を見ながら、ぼーっとできる街ってどれだけあるでしょうか。建物が高層化している現代では、可能性は日々少なくなっています。富士山を眺めることができるから富士見町と名付けた街の多くが、すでに富士山を見ることができなくなっていることからもわかります。また、人は人工物を見ていてもすぐに飽きてしまいます。東京タワーの夜景がきれいだからと決めた家なのに、すぐに外の景色を気にしない生活になる人が多いのもその一例です。美しい空や森を見ることができるお宅なら、毎日のように眺めるはず。そして、きっと心も体も安らぐことでしょう。横浜の三渓園をつくった原三渓が言っていた言葉を思い出しました。「この庭は私のものだが、自然や風景は市民のものだ」このような建築が日本に増えることを心から願っています。

2014.01.18

コメント(0) | トラックバック(0)

溝の口「analog」 と 溜池山王「きすけ」

 ACミランの本田選手がさっそくゴールを決めたようですね。そんなニュースを聞けると、元気になりますよね。人を元気にできる人って、素晴らしいです。世の中の人皆がそういう人になったら、幸せな社会になること間違いなしですね。


analog.jpg
















 溜池山王にある親子丼屋さんに伺いました。親子丼950円(大盛り1000円)だけで勝負しているお店です。一品勝負で飲食店ができるのは運営サイドとしては楽ですし、お客様もそれを目指してやってくるわけですから、両者がハッピーです。考えさせられるランチとなりました。

2きすけ.jpg
 



2014.01.17

コメント(0) | トラックバック(0)

8HOTEL

 藤沢の8ホテルに泊まってきました。費用をかけずにもっとできることがあるのですが、とりあえず藤沢にあるべきホテルにはなっていました。ただ、勿体ないのは、フロントの対応ですね。青山1丁目のスタバのおもてなし力の方が、はるかに上でした。NENGOでもホテルつくりたいですね。住まい方を伝えることができ、地域らしさをつくれるホテルを。

 

8hotel3.JPG8hoterle.JPG
8hoteru.JPG
8kuruma.JPG

2014.01.16

コメント(0) | トラックバック(0)

12月の月間NENGO

 新畑が席が隣の平岡に、「声かけて良いですか?」と声をかけていました。新畑らしいなと見てて笑ってしまいました。それと、最近、従業員用の出入り口付近に置いてあるゴミ箱の位置が変わりました。とっても効率が良くなりました。これに気がついた人は天才です。ただ、見ようによっては、ずっと無駄な動きをあたり前のようにしていたことに、ちょっと悲しくもなりました。普段あたり前にやっていることでも、見直したら良いことがたくさんありそうです。「見切る」は千両の価値に相当しますからね。それと、昨日、12月の月間NENGOの発表がありました。メンバーを写真で紹介しておきますね。

月間NENGO 12月.JPG

2014.01.15

コメント(0) | トラックバック(0)

DARTSLIVE(ダーツライブ)高谷社長にお会いしてきました。

 DARTSLIVE(ダーツライブ)高谷社長にお会いしてきました。今朝の朝礼やリーダー陣の会合で、「お客さまにとって唯一(NO1)の存在であるべき」という話をした直後に、ダーツ業界のNO1企業の話を聞くことができました。

 

 実は、今月入社した三ツ橋が去年までお世話になっていた会社で、しかも、高谷社長は、早稲田大学アメフト部の4つ下の後輩だったのです。そんなこともあり、訪問させていただきました。10年でスタッフ300名もの企業を作り上げた高谷(通常の呼び捨てに戻します)の話は刺激的でした。スタッフが元気で明るく働ける仕組みがありました。オフィスにしても、恵比寿1等地の18F建てビル最上階ワンフロアーを独り占めしています。あまりにも良い環境の会社に驚き、情けない話ですが、帰社してすぐ三ツ橋に「あんな会社にいたのに、NENGOで大丈夫か??」と聞いてしまうほどでした。プレッシャーをたくさんかけてもらって、高谷には本当に感謝です。持つべきは優秀な後輩ですね。(写真は、新規事業のパターゴルフをしている高谷です。ゴルフ練習場等に置きたい人は声をかけてくださいね)

takaya.jpg

2014.01.14

コメント(0) | トラックバック(0)

二子新地のハンバーガー屋さんBalg/(バルクスラッシュ)で考えたこと

 世の中100円のハンバーガーもあれば、1000円以上のハンバーガーを販売しているお店もあります。同じハンバーガーなのですけどね。薄利多売と厚利少売、どちらのビジネスを行っても良いですが、お客さまを幸せにしていないと続かないことは間違いありません。

 ハンバーガーの場合は違う商品をそれぞれの価格で販売していますが、同じ商品をサービスの差別化によって、高価格で販売している企業があります。有名な会社としては、ネッツトヨタ南国でんかのヤマグチが挙げられます。他社と同じ製品を販売しているにも関わらず、安売り合戦に巻き込まれていない代表企業です。中小企業には、参考になるのではないでしょうか。

2014.01.11

コメント(0) | トラックバック(0)

NENGOへの入社を考えてくれている人へ

 アベノミクス効果か、基本給与をアップする企業が多いようです。ただ、世の中の多くの中小企業では、逆向きに動きそうだとの推測がされています。つまり、勝ち負けがはっきりしてくるということですね。特に、これから就職活動を行う学生には、就職先は良く考えるべきだと忠告したいです。

 

 NENGOのリクルート用FBページのトップには、「歯車になるな、仕組みをつくれ。」と書かれています。つまり、とりあえず生活するために働きますという人は求めていません。そういう人がNENGOに入社したら、きっと不幸になるでしょう。なぜなら、急成長を求められるから。自分の力で世の中に大きな影響を与えたいという人だけ集まってきてください。お会いできることを楽しみにしています。

2014.01.10

コメント(0) | トラックバック(0)

成果が出ない人は無駄なことをしている。

 昨日、スタッフの宮永が明治大学時代にお世話になった田村先生が開催する「クライアントアドバイザー養成塾」の1回目の講義に参加させていただいきました。このセミナー自体の集客方法からして、とても参考になりました。30人程度のメンバーのはずが、40名を越える人数となりました。「今後、日本における建築・不動産業界はとても厳しい環境になるので、クライアント目線の提案をしっかりやりましょう」というあたり前ですが、出来ている人がほとんどいない手法を伝えていただけるセミナーとなっています。「不動産業、建設業それぞれだけでは、今後はやっていけないよ」ということも主旨の1つかもしれません。講義を聞いていて色々な気づきを与えていただきました。3つ披露すると「成果が出ない人はやることが間違っている、つまり、無駄なことをしている」「一番(唯一)は強い」「持ち帰って検討します=お断りします」です。今後の講義も非常に楽しみです。

2014.01.09

コメント(0) | トラックバック(0)

成績良い営業マンは、ランチに10分以上時間を使わない。

  成績の良い営業マンは外出時の時間の使い方がシビアです。12時から13時を避けるのは当然ですし、時間も短いです。と言いつつ、昨日のランチは、浅賀と平岡健太と一緒に、溝の口にある長浜ラーメン「博多っ子」に時間をかけて行きました。浅賀がはじめての訪問だったので、チャーシューメンの「カタ」「バリカタ」「ハリガネ」「コナオトシ」と4杯食べてもらおうとしたのですが、ダイエット中ということで、強く断られました。次回は、「ソノママ」を含めて5杯にチャレンジしてもらおうと思っています。



2014.01.08

コメント(0) | トラックバック(0)

新スタッフ

  新年早々2名の新メンバーにジョインしてもらいました。採用を中心に担当してもらう事業管理部の三ツ橋とポーターズペイント事業部の安田です。三ツ橋は、もともと人事の仕事をしていました。そして、正月休み中に知ったのですが、以前在籍していた会社の社長は、早稲田のアメフト部の後輩でした。挨拶しに行かないといけないなと感じています。それと、安田はもともとサンゲツという壁紙メーカーにいました。ポーターズペイントだけでなく、他の建材も販売できるようになってもらいたいと期待しています。

 

 話は変わりますが、本日は無病息災を願って、七草粥をいただく日です。ただ、朝いただくものだと知っている人は少ないようです。来年からは是非朝食でいただきましょうね。

2014.01.07

コメント(0) | トラックバック(0)

功名が辻 司馬遼太郎著

 旦那の足を引っ張る主婦の話を最近よく聞きます。自分の我がままを貫き通そうとばかりして、大黒柱である夫を支えず、隠れて借金までしたりしています。ま、そういう嫁さんを選んだ人にも責任あるのですけどね。とりあえず、司馬遼太郎の「功名が辻」を読むことをお薦めします。

2014.01.07

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 明るい廃墟 ピエリ守山編

 セトレマリーナびわ湖の近くに、ピエリ守山というショッピングモールがあったので行ってきました。広い店内に4件ほどしかオープンしていないショッピングセンターです。大型ショッピングモールが近く出来たために、集客が厳しくなった商店街の話はよく聞きますが、出来たばかりのショッピングモールの経営が傾くことってあるのですね。誰がこの立て直しの仕事をするのでしょうか。思い切ったことをやってもらいたいです。


pireri.jpg

2014.01.07

コメント(0) | トラックバック(0)

仕事始めは溝の口神社から。

  NENGOは本日が仕事始めです。全スタッフで溝の口神社にお参りして、ご祈祷いただきました。その後、リーダー陣の会合に参加しましたが、新年早々厳しい言葉が飛び交い、良いスタートになったと感じています。さびしがり屋の先代にも会ってきましたので、一緒に写真を掲載しておきます。

 

 先代も、午年生まれでした。「午」は「杵」の原字で、上下に交差した杵を描いています。また、十二進法では、前半が終わり、後半がはじまる位置にあり、その交差点が正午ということになります。つまり、折り返し地点を表現しています。また、馬は神の乗り物(神聖な動物)と考えられていました。ですから、神社には馬を奉納する習わしがあり、その名残が絵馬になっています。そんな午年の今年、NENGOは新しい強力なメンバーにもジョインしてもらい、新しい取り組みもスタートします。楽しみにしていてくださいね。

 

 では、本年もよろしくお願い申し上げます。



溝の口神社祈祷.JPG









墓参り5.jpg

2014.01.06

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 SETRE MARINA BIWAKO編(セトレ マリーナ びわ湖)

 芦澤竜一さん設計のホテルに宿泊しました。ハードとソフトを兼ね備えた、素晴らしいホテルでした。我が社にはないアイデアもあり、ちょっと焦ります。勿論、優っている点も多々ありますが。まだ新しいので、予約は取りやすいです。行くなら今のうちですよ。私ももう一度泊まりたいです。NENGO不動産にも掲載したい物件です。

IMG_2121.JPGIMG_2124.JPGIMG_2167.JPGIMG_2168.JPGIMG_2172.JPGIMG_2175.JPGIMG_2187.JPGIMG_2200.JPG

2014.01.05

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 安土城編

  頂上まで登るのを諦めようとしましたが、てっぺんからしか眺められない景色に出会うことが出来ました。それと、ニセモノが再建築されているよりも、何もない状態の方が、当時のことを想像し、思いを募らせることができました。
adui3.jpgaduti1.jpgaduti2.jpgあづちcじょう3.jpg

2014.01.04

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 熊野古道編

 熊野詣での 熊野古道がこれだけ人を集められるのだから、大山詣での大山街道だって人気を博すことも可能なはず。

kumano.jpg

2014.01.04

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 法隆寺編その3

 これだけのものが残せた日本は幸せ者です。

法隆寺8 (1).JPG
法隆寺8 (2).JPG
法隆寺9.JPG

2014.01.04

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 法隆寺編その2

 檜は凄い、と思います。
法隆寺4.JPG法隆寺3.JPG
法隆寺5 (1).JPG法隆寺6.JPG

2014.01.04

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 法隆寺編その1

 奈良の中心から離れた法隆寺は、観光客が少なかったです。その分、価値があると感じました。



法隆寺1.JPG法隆寺2.JPG

2014.01.04

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 東大寺・興福寺編

 人は、古いもの、大きいものに価値を見出すようです。また、京都より、奈良の方が洗練されておらず、直球勝負していて好きになりました。落ち着きます。日本の中心が京都になり、世間から見放されたことが功を奏したのでしょう。


興福寺77.JPG東大寺9.JPG南大門1.JPG東大寺.JPG東大寺3 (2).JPG東大寺4.JPG

2014.01.04

コメント(0) | トラックバック(0)

旅 奈良ホテル編

 旅が好きです。地域の歴史や文化を知ることができますし、ホテルや旅館のハードとソフトを学ぶことができ、その地域の食事を楽しめます。刺激を得ることができるのです。

 今回は奈良ホテルにお邪魔しました。100年以上前の建築が現役で、しかも、価値を落とすことなく営業を続けています。不動産・建築業界が学ぶべきことをたくさん持っているようです。また、NENGOでプロデュースさせてもらっているMUKUのやりたいことも表現されているホテルでもありました。こんな仕事を手がけたいものです。NENGO不動産にも掲載しますので、待っていてください。http://www.nengo-fudosan.jp
 




ならホテル3.JPG










奈良ホテル1.JPG










奈良ホテル2.JPG

2014.01.03

コメント(0) | トラックバック(0)

新年おめでとうございます。

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 有名な建築家や経営者は、どのようなお正月を過ごされているのでしょうか。気になるのは私だけ?

2014.01.01

コメント(0) | トラックバック(0)