株式会社NENGO 代表取締役 的場 敏行のブログ

的場メモ

勝改修には負けました。

 NENGOには、各事業部のNO2だけの集まりがあり、教頭会と呼んでいます。この組織に、新卒入社3年目の沼尻と中山の2名が年上の先輩を差し置いて入っています。若手の台頭により、組織に新しい風が吹きそうな予感がします。

 それと、ネーミングの話です。NENGOはネーミングのユニークさでは負けないと思っています。「おんぼろ不動産マーケット」「売却しても引越しいらず」などなど。ただ、添付写真の勝改修には白旗です。

勝改修.jpg

2015.10.30

コメント(0) | トラックバック(0)

ピンとキリを知る。

 各事業部がブランディングを進めています。お客様に対して、ナンバー1かオンリー1でないとお客様に失礼になるわけですから、自信を持って全員がそう言えるようになりたいと考えています。そのためにも、各自が色々な経験を積むことは大事です。私もフォーシーズンズホテルの先輩に、毎月必ず2万円以上の料理を食べに行けと言われていました。やはりそのときに得たことは大きく、今でも自分の糧になっていると確信しています。森繁久彌さんは、「役者はピンとキリを知っておれば、真中は誰でもできます」と言っていたようですね。この考え大賛成です。ビジネスで他社と差別化したいなら、価格を高くするか安くするか極端に振った方が良いはず。そして、中小企業ならなるべく高い金額を支払って頂ける高付加価値のビジネスをしたいですね。(写真は、胡子さんにお誘いいただき、綱島不動産マーケットの桃井と一緒にお邪魔したいきなりステーキ綱島店のオープニングパーティ時の一瀬社長との写真です。桃井は300gを瞬食してました。)

いきなりステーキ.jpg



2015.10.29

コメント(0) | トラックバック(0)

陰口も直接言うとアドバイス。

 昨日他人の陰口を言っている自分がいました。今後は、必ず直接相手に伝えようと思います。

 さて、先日「大山街道まちなかまるしぇ」が開催されました。地元の木村さんを中心に、地域を盛り上げていこうという試みです。NENGOも協賛させていただき、特に学生のインターンや溝の口・高津・二子新地を愛する不動産マーケットの担当者達が頑張ってくれました。それほど告知はしていなかったにも関わらず、大盛況となり、地域の皆さんが明るく楽しくコミュニケーションを取られていました。今後、大山街道は盛り上がっていきますよ。お楽しみに。

ooyama15.jpgooyama12.jpgooyama14.jpgooyama16.jpgopoyama13.jpg

2015.10.27

コメント(0) | トラックバック(0)

問題があるところに、必ず解決方法もある。

 ある事業部の朝礼に参加しました。お金にならない仕事に忙殺されてるスタッフがいました。人が動くためには、対価が必要となります。その対価をいただかないで活動することはビジネスではありません。しかも、無料(もしくは低価格)で動く人は、自然と手を抜きます。すると相手は不満をいだくことになり、二度と仕事が発注されなくなります。負のスパイラルに陥っていくのです。

 ビジネスはこれの反対が理想です。十分な対価をいただき、いただいた以上の満足をお客様に提供することで、ファンになっていただき、リピートしていただける仕事って楽しいですよ。出来ていない人は目指しましょう。意志を持つことが大事です。そして、問題があるところには、必ず解決方法があることを忘れずに。まずは問題を問題として認識することからスタートです。(添付写真は、疲れ切って電車で寝ていたポーターズペイント事業部の藤松です。本文とは関係ありません)

hujimatu.jpg

2015.10.22

コメント(0) | トラックバック(0)

ミーティングではストレートパンチを打ちましょう!

 綱島不動産マーケットのミーティングに参加しました。初参加のメンバーが遠慮なく断言をしてくれたので、ミーティングのスピード感が違いました。ミーティングでは間違っても良いので、お互いに結論をぶつけ合う方が良いですね。ゴールにより速く辿りつきますし、ストレスフリーです。中途半端な意見の応酬では、時間の無駄。ボクシングの試合でジャブを打ち合っているのと同じかと。ミーティングではストレートパンチを打ちましょう。(添付写真は綱島オフィスです)

tunasiada.jpg

2015.10.21

コメント(0) | トラックバック(0)

大山阿夫利神社

 大山阿夫利神社にお参りしてきました。偶然にも広報のMさんと知り合うことができ、今後大山街道で何か取り組みをするときには、お呼びしたいと思います。大山豆腐の懐石もいただいてきました。地元の食材を地元で食すことができるのは素晴らしいことですね。紀元前から人が集っていた大山から、大きなパワーをいただいて帰ってきました。次回は、会社のみんなとケーブルカーを使わずに登りたいです。

おおやまだfがふぁ.JPGooymakaidou.JPG

2015.10.20

コメント(0) | トラックバック(0)

少子化対策

 日本の家は、人間の3大欲求の1つである性欲を満たす家になっていません。それどころか、性欲を抑えてしまう家になっています。先進国の中では、一番問題ありな家つくりをしています。例えば、蛍光灯の光を浴びたあとにそのような行為をしたくはなりません。しかも、電気のスイッチがドアの横にしか付いていなかったりします。ベッドで寝たまま消せません。また、シャワールームが主寝室から離れていることも問題です。他にも色々と問題があります。ホテル業界では当たり前にできていることが、不動産・建設業界では出来ていません。そして、インテリアの素材も重要です。想像いただきたいのですが、木でできた犬小屋とプラスチックでできた犬小屋では、どちらで育った犬が精力の強い犬になると思いますか?研究したわけではないですが、木でできた小屋の方だと確信しています。日本の家は、その木の家から遠い存在であり、プラスチックハウスです。このように日本の少子化の原因の1つは、住宅にあると言って間違いではないでしょう。この研究開発に力を注ぐためにも、100年後の街つくり研究所(NENGO研究所)を早々に開設したいと考えています。(写真はとあるホテルの写真です)

18bac62b12196e5a7e10afd62ec20d6a-1038x576.jpg

2015.10.16

コメント(0) | トラックバック(0)

利休七則

 先日、二子新地の料亭「やよい」で茶懐石をいただきました。利休七則は、ビジネスだけでなく、日常生活においても大切な考え方であることを再認識することができました。

1. 茶は服のよきように点て
2. 炭は湯の沸くように置き
3. 花は野にあるように生け
4. 夏は涼しく冬暖かに
5. 刻限は早めに
6. 降らずとも傘の用意
7. 相客に心せよ

やよい121.jpg

2015.10.15

コメント(0) | トラックバック(0)

素晴らしい人が、素晴らしい家庭を築く。

 先日、大学のアメフト部の同期の友人が、不動産について相談があるというので、家族でお邪魔してきました。料理の先生をしている奥様の美味しい手料理をご馳走になったり、お土産も色々といただいてしまいました。ご両親もお変わりないようで安心しました。そして、素晴らしい家族の姿を見せてもらうことができました。彼は、出会ったその日に私からお金を借りたように、人からの信頼度は抜群です。奥様は、オレオレ詐欺に引っ掛かるほど人がいいです。当然、二人ともとっても友人が多いです。そんな彼らの家庭はやはりとても素晴らしかった。

katurとぇ.JPG

2015.10.13

コメント(0) | トラックバック(0)

失注理由

 昨日、各事業部のリーダーとNO2である教頭会のメンバーで、第一四半期の業績検討会を行いました。前期と比べスタートダッシュが出来ておらず、今期から行っているKPI管理が効果を発揮できていない状況です。今後相当な成果に繋がりそうではありますが・・・。そんなミーティングにおいて、1つ気になったコメントがありました。参加メンバーの言葉ではないのですが、失注理由を「価格」としているスタッフがいるというのです。これは大企業病の第一歩です。価格で仕事が受注できなかったと上司に説明し、上司がそれを納得していたら、そのスタッフの成長はあり得ません。そもそも価格がメインの理由で仕事を断られることはありません。失注した本質的な理由を把握していこうと思います。

2015.10.09

コメント(0) | トラックバック(0)

未来を予測しよう。

 昨日デロイトトーマツさん主催のホテルエグゼクティブフォーラムにお邪魔してきました。ホテル業界は鼻息荒いですね。偶然にもカンデオホテルの穂積会長にも会えましたが、相変わらず冷静に社会状況を判断し、ブレない経営を突き進んでいるようでした。いつも自身を見つめなおすきっかけを貰えるので有難いです。

 さて、ホテル業界だけでなく世の中の変化のスピードが加速する一方に感じます。パソコン業界では、iPad Proが発売されますが、これほどの機能が10万円で買えるようになるなんて、一昔前でしたら信じられませんでした。日経新聞でも発表されていましたが、洗濯物を折りたたんでくれる洗濯機をパナソニックや大和ハウスが2年後に発売するとのこと。また、車業界では、2025年には、完全自動運転の車が街を走っているそうです。これは大きなインパクトになりますよ。タクシー、トラック、バスなどの運転手が必要なくなるだけでなく、宅配や郵便も自動化されることは間違いありません。当然街つくり業界にも大きな影響があるということです。100年後の街はどのようになっているのでしょうか。楽しみですね。

(添付写真は、新人の河原です)

かわはら23233.jpg

2015.10.08

コメント(0) | トラックバック(0)

料亭「やよい」

 先日、新卒採用の内定式後に料亭「やよい」にて、歓迎会を開催しました。料亭「やよい」は二子新地に唯一残る料亭で、以前の繁栄を感じることができる残り少ない地域の宝です。現在は完全予約制でしか営業はしていませんが、料理も大変美味しく、建物も素晴らしいです。名物の鮎料理も出していただきました。鮎の塩焼きやお刺身のいただき方など、学生も色々と学べたのではないでしょうか。女将さんは日本舞踊とお茶の先生でもあるので、地域の伝統文化の継承を引き続きお願いしたいです。

 それと、溝の口駅からNENGO本社への道順の映像が完成しました。こちらです。NENGOの歌付きです。

yayoi.JPG

2015.10.06

コメント(0) | トラックバック(0)

東伏見でアメフト観戦してきました。

 久しぶりに早稲田大学の東伏見グラウンドに行ってきました。早稲田高等学院VS都立西高のアメフト試合を観戦をしました。大学のアメフト部同期の五味氏に誘って貰ったのですが、小さい頃から知っている彼の息子がチームで活躍しているのを見てきました。他にも20年以上前に顔を合わせていたメンバーの子供達が活躍していて、我が家の4歳の娘と見比べて差を感じざるを得なかったですね。そして、ここ暫く部に貢献できていなかったことを反省する機会になりました。誘ってくれた五味には本当に感謝です。

amehuto12.jpg

2015.10.05

コメント(0) | トラックバック(0)

川島なお美さんのプロ根性

 川島なお美さんが亡くなられました。最期にとんでもないプロ根性を見せ付けてくれました。風邪くらいで仕事を休む人は、彼女のことを見てどう感じたのでしょうか。ご冥福をお祈り申し上げます。

内定式.jpg

 昨日、来年4月に入社してもらう学生の内定式がありました。彼ら4人の根性は相当なものですよ。しかもお互いにライバル意識を強すぎるほどに持っています。期待大です。引き続き採用活動は続けていきますので、興味ある学生さんは連絡お待ちしています。

2015.10.02

コメント(0) | トラックバック(0)

品川宿

 大山街道アクションフォーラムのメンバーの皆さんと品川宿を街歩きしてきました。電線を地中化し、歩道を石畳にして整備したり、建物のデザインコードを厳しく設定し、あのスーパーホテルまで品良く佇ませていました。それと、最近話題のバンバホテルやゲストハウス品川宿の渡邊さんにもお会いできました。多くのことを学ばせていただきました。そして、今後何かご一緒できると勝手に決めつけています。

品川ホテル.jpg

2015.10.02

コメント(0) | トラックバック(0)

シンプルに生きる

先日の理念ミーティングで、驚かれてしまった話がありました。私が休日も同じ時間に起きているという話です。リズムを崩したくないですし、時間を有効に使うことができます。しかも、休み明けの勤務日に辛い思いをしなくて良いですからお奨めですよ。それと、先日添付写真のような誕生日カードをスタッフのみんなに貰いました。嬉しい話だけでなく、厳しい内容もあり、本当に感謝です。引き続き頑張ります。

tannjoubi.jpg

2015.10.01

コメント(0) | トラックバック(0)