株式会社NENGO 代表取締役 的場 敏行のブログ

的場メモ

アンティコ カフェ アルアビス(ANTICO CAFFE AL AVIS)

 流行るお店には理由があります。写真は、二子玉川にあるカフェです。ショーケースに、これだけパンを積み上げているのに、美味しそうに見えるのが不思議です。また、メニューには一切日本語が書かれていません。自身の仕事で応用できないか、考えてみましょう。

パン屋.JPG

2016.03.31

コメント(0) | トラックバック(0)

「無気力を育てる日本」

 新卒採用会社説明会を開催しています。人と同じことをするように教育されてきた学生は、人と違うアウトプットが出来ません。つまり、差別化ができません。経済が拡大していく場面でしたら、存在するだけで価値がありましたが、日本においては今後それはあり得ません。教育を変えないといけないませんね。それもなるべく早く。ただ、日本政府は、国を牛耳りやすくするために、わざと愚かな若者を育てていると感じざるを得ません。無気力で、歯向かうことをせず、大人しく日本国内で税金を払うだけの存在でいて欲しいのではないかと。

 写真は、耐火断熱事業部小沢の説明会中の様子です。私は、環境経済について卒論を書き、エコな住まい方が今後重要になると考え、断熱事業を20年以上前にはじめました。世の中がやっとそんな雰囲気になってきたので、今後この断熱部門は面白いことになるはずです。乞うご期待。

小沢会社説明会.JPG

2016.03.29

コメント(0) | トラックバック(0)

綱島グランドデザイン

 NENGOは綱島グランドデザイン業務を請け負っています。昨日もグランドデザイン検討会議を行いました。土地所有者とコーディネーターが熱い想いをぶつけ合うことができてきました。綱島を一緒に盛り上げていきたいです。写真は、昨日の鶴見川の河川敷です。みなさんの笑顔がとても印象的でした。もっと笑顔溢れる街にしたいですね。

tunasima.JPG

2016.03.28

コメント(0) | トラックバック(0)

「青山学院大学陸上競技部、箱根駅伝優勝の秘訣」

 ダイヤモンド経営者倶楽部で、青山学院大学陸上競技部監督である原晋さんの講演を聴く機会がありました。箱根駅伝優勝を10年という長期スパンで狙い、見事に成し遂げた人の言葉は重かったです。青学陸上競技部の行動指針も紹介しておきますね。

・感動を人から貰うのではなく、感動を与えることができる人間になろう。
・今日のことは今日やろう、明日はまた明日やることがある。
・人間の能力に大きな差はない、あるとすれば熱意の差だ。

 青学陸上部の成功の秘訣は、学生を人間的に成長させ、できる方法を自ら考え、行動し、結果を出す仕組みを作り上げたことだと感じました。このことは当然企業にも当てはまることです。そして、現在NENGOで行っていることとほぼ同じことを成長過程で実践されてきた話が聞けて、自社がやっていることに間違いはないと確信が持てました。似過ぎていて驚いたほどです。

2016.03.25

コメント(0) | トラックバック(0)

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

 人は年を取ると成長角度が低くなります。プライドが邪魔をするのか、もしくは、ただ単に成長意欲が無くなるのでしょうか。前職でもそんな経験ががありますが、大企業に勤める友人の話を聞くと、そんな上司が今の時代もゴロゴロしているとのこと。本来なら、そうなる前に後進に道を譲るべきなのでしょうけれど。存在すること自体が会社のマイナスになりますからね。そんな人の特徴として、自分の知らないことを人に聞けません。というか、自分が知らないことに気が付いていないことが多いです。自分自身も注意し、謙虚でありたいと思います。

2016.03.24

コメント(0) | トラックバック(0)

「岡本太郎と村上隆」

 「頭を下げあって生まれる調和は卑しい。闘って生まれるのが調和なんだ。闘わなければ調和は生まれない。」地元川崎市高津区出身の岡本太郎の言葉です。大阪万博の際に太陽の塔の建築にあたり、建築設計を担当した丹下健三とやりあいました。地位的には、完全に負けている相手に対しても挑みかかり、自身の思いを成し遂げる力はさすがですね。

 大山街道は、岡本太郎だけでなく、濱田庄司などの芸術家も輩出しているので、もしやと思い、娘とは時々美術館に出かけています。写真は現在横浜美術館で開催中の村上隆さんのコレクション展示です。デッサンできる部屋があり、娘もチャレンジしたのですが・・・。

okamaotorotarou.jpg

dezssann.JPG

pafaerer32 (2).JPG

2016.03.22

コメント(0) | トラックバック(0)

キャンディアンダンス と スリランカ料理「すらさ」

 建築家のBAWA(スリランカ)をご存知でしょうか。好きな建築家の一人です。「スリランカに行きたい!」と言っていたら、10年以上前になりますが、スリランカのキャンディアンダンスのトップダンサーのスサンタ・スーラセーナさんに出会い、スリランカまで連れて行ってもらうことができました。現地で彼の公演に付き合ったら、私にサインをせがむ列ができるほどでした。こんなにモテたのははじめてです。それからすっかりスリランカファンです。彼は、溝の口で「すらさ」というスリランカ料理屋さんを経営していますが、とても美味しいので、是非行ってみてくださいね。そして、4月23日18時、キャンディアンダンスとコリアンダンスを同時に楽しめる機会があります。興味ある方は是非いらしてください。

キャンディアンダンス.JPG

2016.03.17

コメント(0) | トラックバック(0)

合コンと新卒採用

 NENGOでは、合コンの幹事をいつもしているうような学生を採用したいと考えています。人材は以下のようにランク分けできます。

①やるべきことを見つけて、自分自身で行うことができる
②やるべきことを見つけるが、自分自身ではできずに、他にパスする
③やることを指示されて、自分自身で動ける
④やることを指示されて、自分自身では動けないので、他にパスする
⑤やることを指示されて、自分自身では動けず、しかも、抱え込んでしまう。

 合コンの幹事を繰り返し、日々高いレベルの合コンを企画している学生は、きっと①の行動がとれるはず。そんな学生に、是非NENGOの会社説明会に来てほしいのです。こんな話を会社説明会でしていてわかったのですが、今の学生はほとんど合コンをしません。特別にやることがある人は別として、一般的な学生は、合コンをせずに何をしているのでしょうか。そして、若者の合コン離れは、大手居酒屋チェーンの経営難に直結しているはず。無駄なお酒を飲む若者も少なくなってますからね。(写真は会社説明会での小堀の様子です)

会社説明会.JPG



2016.03.15

コメント(0) | トラックバック(0)

景気良いですか??

 近所の焼き鳥屋さんが大幅な値引きをしました。1本180円を130円や150円に。2割もの値引きです。なぜ、このような経営判断に至ったのか気になるところです。利益は、価格で決まります。どのようなビジネスにおいても、価格決めに一番労力を割いても良いくらいなのに、なんとなく値付けしている企業が多いのではないでしょうか。結果、なんとなく儲かったり、なんとなく赤字になっているはず。信念ある値付けを心がけたいものです。それにしても、2%のインフレ目標はどうなっているのでしょうか。一部の人気高級レストランでは、値上げしているようですが・・。

yakitoriya.JPG

2016.03.11

コメント(0) | トラックバック(0)

写真のたなかや

 大山街道にある写真のたなかやさんに、スタッフ1人1人の写真を撮影いただきました。昭和16年創業の老舗写真店です。NENGOの街つくりに共感いただいており、今後も一緒に大山街道を盛り上げていければと思っています。スタッフの写真が完成しましたら、紹介させていただきますね。

写真撮影1 (2).JPG写真撮影2 (1).JPG撮影2.JPGさつえい4 (1).JPGさつえい4 (2).JPG

2016.03.08

コメント(0) | トラックバック(0)

「HOTEL the M INNSOMNIA akasaka」

 グリフォンさんが手がけた赤坂のリノベーションホテルINNSOMNIAのレセプションパーティにお邪魔してきました。さすがですね。赤坂の街をきっと盛り上げてくれることでしょう。

トレーニング (2).JPG

シンポ.JPGトレーニング (1).JPGカクテルつくり.jpgカフェ.JPG

2016.03.08

コメント(0) | トラックバック(0)

マスクの目的

 最近マスクをする人が多いですね。基本、風邪予防であったり、花粉症対策のためだと思います。ただ、どうもそれ以外の利用目的があるようです。特に女性。そうなんです、手抜きの化粧を隠すという目的があったのです。写真のスタッフはそういう理由ではないと思いますが・・。ちなみに、NENGOでは、お化粧をしないことを無塗装と言っています。

無塗装女子2.jpg

無塗装女子.jpg

2016.03.03

コメント(0) | トラックバック(0)