株式会社NENGO 代表取締役 的場 敏行のブログ

的場メモ

早稲田大学米式蹴球部の後輩

 4年前の早稲田アメフト部主将O君がアスリートプランニングという体育会人材紹介を得意としている会社で勤めていて、先日NENGOを訪ねてきてくれました。体育会の先輩後輩関係はとてもシンプルで、私は好きです。「食事は先輩がご馳走し、先輩には逆らえない」というのは時代錯誤と思う人がいるかもしれませんね。時代に合わないからこそ、他者とも差別化できる可能性があるかもしれません。今度食事に行く約束をしました。ご馳走するのが楽しみです。と、こんなことを考えていたら、先輩からメッセンジャーが。恐ろしや。

2017.10.31

コメント(0) | トラックバック(0)

「仕事の生産性はドイツ人に学べ」 隅田貫著

 NENGOでは、毎日ワークプランを書いています。1,2時間の業務毎に、その時間内に達成する目標を決め、そのための行動を前日に明確にするというものです。ワークプランをしっかり考えることで、段取りが出来、当日は行動するだけとなります。そして、急な依頼(上司からでも)も断ることに繋がるので、生産性が確実に上がります。ワークプランはやることを決めるだけでなく、やらないことを決めるツールになっています。

 元横浜市議会議員の伊藤ひろたかさんにご紹介いただいた隅田さんの本でも同じようなことが書かれていて安心しました。他にも参考になることがたくさん書かれています。要約して紹介させていただきます。「一度決めたルールも必要がないなら即止める」「悪いニュースほど早く報告する」「決められない会議はしない」「忙しいと発する人は、自分の時間をコントロールできていない」「時間をコントロールすることは人生をコントロールすること」「部下に戦略を伝えたり、指示を出すときは根拠も一緒に提示する」「アサイメントされたこと以外しない」興味がある人は是非購入し、読んでみてくださいね。今後の日本社会で企業が生き残っていくために重要なことが書かれています。ただ、マネジメント経験がない人が読むと勘違いしないかちょっと心配でもあります。

生産性.jpg

2017.10.27

コメント(0) | トラックバック(0)

顧客が望む時間に営業しないビジネス

 通常サービスを受けたい時間に、営業しなくともやっていけるビジネスはある意味羨ましいです。銀行や病院などがそうでしょう。国が守る必要があると考え、既得権益を与えているわけです。勿論、その資格を得るのは大変ですけどね。ただ、今後国に余裕が無くなったとき、どうなっていくのでしょうか。

2017.10.27

コメント(0) | トラックバック(0)

 新卒で入社した企業が人生を左右する

 私の社会人生活は藤田観光からスタートしました。当時は面接日の調整も電話でしていた時代で、8日の予定を4日と勘違いして面接に行ってしまいました。にも関わらず、一つ先輩の人事部Tさんが近所の喫茶店で話の相手をしてくれました。Tさんも学生時代体育会であったこともあり話が合い(私が思っているだけかも)、この人と一緒に働きたいと思っていたら、採用いただけることになり、しかも、Tさんの直属の部下となりました。こんなTさんには、私が藤田観光を辞めた後もお世話になり、写真のようなホテルのリノベーションをさせていただいたりしました。今後も何かとご一緒させていただくことを楽しみにしています。

ワシントンポーターズペイント (2).JPGワシントンポーターズペイント (1).JPG

2017.10.26

コメント(0) | トラックバック(0)

新人事評価制度

 マネジメントする人間に権限を集中させ、自由度と責任を増大させることにしました。それと、大卒新入社員の月給(コンサル職)も1万円アップして、25万円としました。そして、入社後5年以内には組織の長になるか、独立することを強く薦めています。やる気あるスタッフには必ずチャンスが与えられます。NENGOでは、理念をベースに、ミッションに向かっている事業なら何をしても良い会社です。NENGOを使い倒してから卒業し、社会で大活躍してもらいたいと考えています。

2017.10.26

コメント(0) | トラックバック(0)

会社のお金と自分のお金

 お客様からいただくお金を大事に使えとスタッフに喝を入れました。自身のお金のように大事に使わなくてはなりません。また、簡単に値引きするなという話もしました。信念を持って決めた金額を変更するのは格好悪いし、信頼を無くす行為であると。しかも、会社側の立場で言うと、お金を燃やして消滅させる行為に等しいとも伝えました。どちらにせよ、自身のお金と考え行動することが大事だということです。

2017.10.25

コメント(0) | トラックバック(0)

イズムの変更

 若手が集まりNENGO-ismについて話し合いを進めています。このままだと多分変更することになりそうです。理念は基本的には変えるべきではありませんが、ismは会社の成長につれ、変わっていくべきです。つまり、NENGOは成長していると。よりミッション達成が身近になっていくことでしょう。いくつかキーワードを紹介しておきます。「付加価値の創造」「ロジカルシンキング」「スピード」「生産性」「素直」「ボトルネック撲滅」「変化」などなど。

2017.10.24

コメント(0) | トラックバック(0)

人を嫌う無駄

 選挙の報道を見ていて感じたことがありました。他人のことを嫌う人がいますが、勿体ない生き方をしていると思います。人を嫌うという行為に時間と労力をかけることなく、大事な資本の使い方を考えるべきかと。自身に対して攻撃をしかけてくる人がいるのなら、それを撃退しなくてはなりませんが、そうでないなら放置するというか、無視すれば良いのです。もしくは、包み込んでしまうのもありですよね。

2017.10.23

コメント(0) | トラックバック(0)

住宅建築12月号

 住宅建築 12月号のイベント&ニュースにて、『仕立てる賃貸@鮫洲プロジェクト』をご紹介いただきました。有難いことですね。

表紙.png1.png

2017.10.21

コメント(0) | トラックバック(0)

川崎市福田市長、NENGOに現る!

 NENGOのオフィス前で福田市長に街頭演説をしていただく予定だったのですが、雨のための急遽オフィス内でお話をしていただきました。この4年間の実績は本当に素晴らしく、川崎市は羨ましがられる都市となりました。しかも、将来を見据えて今からリスクを取りつつ長期的な策を実行していく姿勢は、NENGOの経営や街つくりの考え方と似ていて、勇気をいただきましたし、感動も覚えました。自分の代のことしか考えない不祥事を犯している大企業の経営者とは大違いです。川崎市のためにも、益々ご活躍いただきたいです。勿論、NENGOも私も頑張ります。福田市長.jpg

2017.10.21

コメント(0) | トラックバック(0)

最終面接に野球のユニフォームで来る学生。

新卒内定者がが一人決まりました。以前ブログで書いた「素直な馬鹿」臭がプンプンしている学生です。ダイヤの原石かもしれません。建築統括本部の平岡健太の弟のようです。5年以内に新規事業を立ち上げるか、独立することを約束しました。楽しみです。

内定第一号.jpg

2017.10.20

コメント(0) | トラックバック(0)

ビズリーチを見ていて感じたこと。

 上場企業で働きたいと熱望している若者を、上場企業は採用するのでしょうか。

2017.10.19

コメント(0) | トラックバック(0)

うまくいく人の特徴

  尊敬する経営者の先輩が、上場企業の社長になることになりました。以前から上場を狙っているのを知っていたので、私も嬉しいです。おめでとうございます。上手くいく人って、考え方がシンプルで、あまりごちゃごちゃ考えず、理屈をこねくり回さない、そして、利用できるものは利用している気がします。熟語で表現すると、素直、正直、親切、勤勉と言った感じでしょうか。有名一流小学校の教育方針みたいですね。

2017.10.18

コメント(0) | トラックバック(0)

お客様がスタッフになりました。

 おんぼろ不動産マーケットのお客様のお宅がLEE11月号に掲載いただきました。しかも、その奥様は現在NENGOのスタッフとなりました。嬉しいことですね。

表紙.png

2017.10.17

コメント(0) | トラックバック(0)

東京サドベリースクール

 東京サドベリースクールをご存知でしょうか。カリキュラムも時間割もテストもなく、その日何をするのかは生徒自身の選択に任されている学校です。自主性が育まれ、自分のことに責任を持つ子供が育つと今注目されています。日本も大量生産大量消費の時代が終わろうとして、画一的な教育を受けただけの人では通用しない時代になりつつあります。企業もこのサドベリースクールから学ぶことがありそうです。

2017.10.17

コメント(0) | トラックバック(0)

自分のことを気にして貰えることは嬉しいことですね。

 耐火断熱事業部の服部が経理部の的場英恵に、「化粧変えたのですか?」と遠慮なく聞いてました。無塗装(NENGOではノーメイクを無塗装と言う)を見破っていたのでしょう。私も服部に、先日朝のラジオ体操の時間、顔色が悪いと指摘されてしまいました、体調が悪くもないのに。これはカイゼンしなくてはと久しぶりに日焼けマシーンのお世話になってみました。

日焼けマシーン.jpg

2017.10.16

コメント(0) | トラックバック(0)

高津にあるお寿司の名店「鮨長おおさわ」

 桧家ホールディングス近藤社長にご来社いただき、ポーターズペイントを体感いただきました。今まで以上に気に入っていただけたようです。その後、もともと近藤さんがお知り合いで、NENGOの近所にあるお寿司屋さんにお邪魔してきました。大将はあの大沢親分の息子さんです。近藤さんには、プレイべートな話だけでなく、色々とビジネスの相談を投げかけ、勉強させていただき、さらにやる気満々です。胃も心も頭も大満足な食事となりました。

unnamed.jpg

2017.10.13

コメント(0) | トラックバック(0)

入社面談にお越しいただく皆様へ

 毎日のように入社希望者と面談をさせていただいてますが、NENGOのWEBもろくに見ず、私のブログも大して読まずにいらっしゃる方がいます。このような人は、ビジネスでお客様を訪問する時でも、相手のことを知らぬまま訪問するはず。長年身に付けた目の前の人を幸せにしない姿勢や生産性の悪さは、改善できないと私は考えています。そのような方は面談にお越しにならないようお願いします。

2017.10.12

コメント(0) | トラックバック(0)

ノムさん語録「三流は無視、二流は称賛、一流は非難」

 野村克也さんの人の育て方をご存知でしょうか。「三流は無視、二流は称賛、一流は批難」それほど非難されることなく、褒められることもない私自身は、反省しなくてはなりません。

2017.10.11

コメント(0) | トラックバック(0)

福田市長がやってくる!

 10月19日(木)福田市長がNENGO本社前にて16時より街頭演説にお越しいただけます。(約20分)ナマ市長を体感したい方は、是非いらしてください。お越しいただける方は、御面倒でも御連絡ください。

2017.10.10

コメント(0) | トラックバック(0)

ワールドビジネスサテライト

 3年前にNENGOの休暇制度がWBSで紹介されたときに写真が出てきました。3年前.jpg

2017.10.10

コメント(0) | トラックバック(0)

新建築10月号に2物件同時にご掲載いただきました

 「川崎unicoビル」と「横浜トリエンナーレ」をご掲載いただきました。有難いことですね。皆様に感謝です。

20171004112501.pngunico-(1).pngunico-(2).pngトリエンナーレ2017-(1) (1).pngトリエンナーレ2017-(2).pngトリエンナーレ2017-(3).png

2017.10.05

コメント(0) | トラックバック(0)

二子玉川Qplazaビル

 耐火被覆工事をお手伝いさせて頂いたQplazaビルに視察に行ってきました。耐火被覆の仕上げ工事がたくさん見ることができる珍しい建物です。担当した沼尻の仕事振りが見たい方は是非。ビルのコンテンツは私好みなビルですが、高島屋の別館ガーデンアイランドとかぶるので、便の悪い高島屋の売り上げが心配ですね。それにしてもボルタリングは大人気です。

かんばん3 (2).JPGがいかん14 (2).JPG1,2F.JPG
がいかん14 (1).JPG

2017.10.02

コメント(0) | トラックバック(0)