nengo memo

新年おめでとうございます。

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 年末年始はゆっくり食事する機会が多いです。そこで思ったですが、日本の食ってとても面白いということです。独特ですよね。例えば、食事スタイルです。我が家もそうですが、現代的なダイニングテーブルではなく、ローテーブル(ちゃぶ台)で食事をします。そうすると自然、食器を手に持つことが多くなります。そうなるととっても食器の質が気になります。つまり、食器が食事にとても大きな影響を与える食事スタイルなのです。食器に四季が表現されるのも日本独特ですよね。また、食器だけでなく食事自体も四季を感じることができるので人の心を豊かにしてくれます。このお正月期間は日本の食について考えてみようと思います。

 

コメント

コメントはいただいておりません

コメントを投稿









トラックバック

トラックバックはいただいておりません

この記事へのトラックバック

http://www.nengo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206